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エテュセ

700円

エテュセ

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エテュセ

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

毎日12時更新


同志!!

ホビージャパンがレアゲー(倉庫の街)のリメイクと、イカすコンポーネントのゾンビゲーをリリースしてくれたのに、在庫の山でワゴン直滑降っぽいです。
というわけでなぜ売れないのか分析してみました。

【ヨーヴィックが売れない理由】
○マニアはすでに倉庫の街を持っているので不要
→当然ですよね

○倉庫の街を持っていないマニアは、倉庫の街が欲しいので不要
→マニアにとって、ゲームをプレイすることは重要ではありません。
所有が第一で、プレイは二の次です。
そのようなマニアの心理(真理?)を理解できていない点が、この商品の敗因といえるでしょう。



現在のボードゲーム人気はごく少数のマニアが年間数百個単位でボードゲームを買っているだけなので、 マニアに訴求できない作品は売れ残る

【ヒットザロードが売れない理由】
○マニアはダイスゲームが嫌い

○ゾンビマニアとボードゲームマニアは意外と接点がない


○マニアはワレスだったらレアゲーの方が欲しい


マニアがプレイしたいのはワレスのゲームだが、ゾンビゲームの大雑把さがマニアに訴求できない

結論:
マニアに訴求できないタイトルは余る
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一昔前のボードゲーム、といえばシンプルなシステムを複数人でプレイさせることでゲーム性に深みを与えていました。そして、昨今のゲームは複雑なシステムを用いることで、少人数でも深いゲーム性を持たせています。

しかし個人的には複雑なシステムに飽きている感があります。
もちろんアグリコラで数百枚のカードのシナジーを考えるのも、スルージエイジズで数百枚のカードのシナジーを考えるのも、トワイライトストラグルで百枚ちょっとのカードとマップのシナジーを考えるのも面白いんですが、一方で

わざわざ覚えるの面倒

っていう感覚もあるわけです。


そこで昔風の、ちょっとアブストラクト寄りだけど多少腕の差を運でカバーできる

といったゲームを挙げていきます。

○ハチエンダ
⇒手札で陣地を広げるタイプのゲームで、他にはオレゴンとかもそんな感じです。
手札運が絡んでくるので、まさにちょっとだけアブストラクトです。
でも所詮運は平準化されるので、腕がモノをいうわけなんですが(笑)

○メトロポリィス
⇒土地にビル型の入札札を置くことで競りを行っていきます。
得点手段がプレイヤー毎に異なるゲームなので、その手段によって難易度や戦略が変わります。
このゲームって自分が得点する以上に相手の得点手段を読んで妨害する方が重要な気がしてきました。

○シトラス
⇒タイルを並べて農園を作っていくゲームで、ハチエンダと似ています。
しかしタイルを並べる様はチグリスユーフラテスにも似ている気がします。
つまり、二つのゲームのいいとこ取りってことですかね?まあパ○リともいいますが…

プレイヤーができることは
①タイルを市場で購入して並べる
②並べたタイルを決算する

という2つだけなので、ハチエンダやチグリスユーフラテスよりも、かなり初心者向けです。
お得意の勝利点稼ぎが目標なのでハンデもつけやすいです。

…意外と数が少ないですね


ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-04-12


【 概要 】
港町を舞台にした商売ゲーム。
建物を建設し、資源効率を良くしてゆくので、拡大再生産の要素もある。
ゲーム終了時にお金の多いプレイヤーの勝ちになります。

【こんな人におススメ】

・2人や3人で真剣プレイ

・時間がいくらかかっても気にしない

・フランスの港町に興味あり!!

・食料問題で悶絶したい!!

評価;A

面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒ルールを覚え、一通りプレイできるようになるまで大変ですが、覚えると色々できるようになります。
2人や3人でも十分にプレイできます。

内容物(☆有無) ☆1
⇒ボードとコマがたくさんあります。

入手(☆有無) ☆1
⇒なんとか買えます。

合計 ☆5

プレイヤーは毎回
 
①リソースを取る

②建物を利用する
 
どちらかを行い、お金を稼いでいきます。

このゲームの特徴はラウンド毎に発生する食料供給の必要性です。
多くの食料が必要になるため、慣れるまでは、食べていくだけで精一杯になるでしょう。

【 プレイのコツ 】
•建物の効果を覚える
➡ルールは2つだけですが、建物の種類が多いです。
これを覚えないとゲームにならないでしょう。

•アプリでお試しプレイ
➡アプリのメリットは自動でリソースの処理をしてくれるところでしょう。
このゲームはリソースの種類も多いので、手間がかかりますが、アプリでは一瞬です。

やることは単純ですが、考えどころが多くやり甲斐があります。

建物の効果を把握した上で相手の手を確認しつつ、邪魔をする一方で自分の食いぶちを稼ぐ必要があるので、考える時間が長くなりそうです。

まずはアプリからプレイして、面白そうであれば実物をプレイすると良いでしょう。


ワシの出番か…

流行り廃りが早いボードゲームシーンですが意外といいゲームが簡単に入手できるので、オススメしていこうと思います。

○グランドオーストリアホテル
→高い、デカイ、最適人数が2人、とかなりニッチなボードゲームですが、なかなか面白いです。
イルマニーフィコ2人用という意見もありますが、実際はどうなんですかね?
ゲーム内容はたった14手しかないので、NFLなみの密度の濃さです(意味不明)

【プレイ後の感想】
簡単にいうと

手数の少ないトロワですね

さらに意味不明

ランダムに出てくるお客カードの要求を、これまたランダムに出てくるスタッフカードの力と、これまたランダムなサイコロの力を使って解決していくゲームなので、かなり対応力を求められます。

逆に言うと先行きが見えにくいゲームなので(目標カードは提示されるので、基本的には目標達成を主眼においた方がよさそうですが…)、最初から戦法を決めてプレイしたい真面目な日本人には向かない感じもします。
しかし私が思うに、囲碁とかもそうですけど、ラフティング型の人生設計もスリリングでいいですよ。

さて、サイコロの振りなおしもできますが、相手が2手連続になってしまうのでリスク管理が重要になってきます。

○アクアスフィア
→こちらは複雑すぎる、と評判ですが、実際はそんなに難しくありません。
ただし初見者が経験者に勝つことは「絶対に」ありませんから、勝利点(このゲームだと知識点?)で20~40点くらい下駄を履かせてもらいましょう。非ゲーマーであれば50点くらい下駄を履かせればいい勝負ができるかもしれません。

○砂漠を越えて
→The定番アブストラクトでありながら、アブストラクトっぽさを消しているのはカラフルなコンポーネントでしょう。

○村の人生
→BGG100位以内なのに全く話題に上らない不遇なタイトルですが、ワーカープレイス系(実際のゲームはリムーブですが…) では標準的な内容なので、基本的なことを覚える意味でもオススメできます。
ノーマルゲームでは市場が強すぎる、との風評ですが、結局市場はカードの引き運次第なので、リスクヘッジすることも重要です。



 

まあキングドミノでもプレイしなはれ

さて昨年末から2人用ボードゲームあるいは2人でも十分に楽しいボードゲームが連続でリリースされていました。

こうなると勢いでアークノヴァを買いたくなりますがウェイトアミニット
ちょっと相手のことを考えてみましょう 

アークノヴァはかなり難易度の高いボードゲーム です。
250枚以上のユニークカードのシナジーを考える必要があるからです。
これはオーディンの比ではありません。
あるえすのように

オーディンの祝祭でうっかり勝ちオーディン拡張やってくれず自家発電という名のソロプレイ専用タイトル

みたいになっては元も子もないです。
というわけでわたしなりに

カルカソンヌ草原ルールすら理解できない妻をアークノヴァが出来るまでに教育する方法を考えました

①クトゥルフレルムズあるいはドミニオンで、カードゲームに慣れさせる
⇨本当は攻撃要素のあるボードゲームがよいのでクトゥルフレルムズが良いのですが、素人は辞めてしまうかもしれませんので、ドミニオンが無難かと

② ウヴェ謹製バベルでわざと負ける
⇨2人用カードゲームのバベルをプレイします。
ここでは攻撃的なボードゲームに慣れてもらいましょう。
もちろん

絶対に勝ってはいけません!!

買ってしまったらあるえすのオーディンの祝祭ノース人拡張のようにただの自家発電拡張になってしまいます。

③ウィングスパンを二人プレイ。
ゆっくり拡張を加えていく。

④ テラフォーミングマーズを二人プレイ。
ゆっくり拡張を加えていく。

ここまでやればとりあえずアークノヴァを受け入れる準備くらいはできそうでしょうか?
まあ半年くらいはかかりそうですが‥‥‥

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